« 世論誘導が上手かった?クロネコヤマトが宅配便の料金を値上げへ | トップページ | フランス大統領選挙の行方…ル・ペン氏当選でフランスは極右政権に? »

2017/03/11

人慣れして無防備な都会の公園のハトやユリカモメ

肩の調子が少し良くなったので、今日は散歩に出ました。陽ざしのあるところにいますと、春を感じますね。歩いていても気持ちが良いです。公園にいるハトやユリカモメなども気持ち良さそうに見えます。

 

しかしまあ、都会にいるこれらの鳥たちは本当に無防備ですよね。エサがもらえるからだと思いますが、鳥のほうから人間に近づいてきます。さすがにカメラを向けると、レンズが光って見えるのか遠ざかりますけど…。

 

20170311a 20170311b

 

人に飼われているならまだしも、一応は野生ですからね。ちょっと無防備過ぎると思います。写真は1~2メートルくらいの距離で撮りましたが、このくらいの距離ですと、国が違えば食用として捕まえられてしまうと思います。

 

 

さて、昨日は韓国の憲法裁判所で、朴大統領を罷免する決定が宣告されましたね。大統領の行為は、国民の信任に対する裏切りにあたるというのがその理由だそうです。この宣告で朴大統領は失職し、60日以内に大統領選挙が行われるようです。

 

朴氏は清廉なイメージを売りにして、2013年に韓国史上初めての女性大統領に就任したものの、昨年12月には、友人の国政介入を許したとして国会から弾劾訴追され、韓国史上初めて弾劾審判で罷免された大統領となってしまいました。

 

また、国会での訴追と同時に大統領の職務が停止したため、その間、南北関係では安全保障問題。日韓関係では慰安婦問題。中韓・米韓関係ではミサイル配備問題と、韓国が抱える問題が複雑化してしまいました。

 

直近の世論調査によると、次期大統領は親北派と言われている文在寅(ムン・ジェイン)氏になりそうですが、こうした諸問題が解決に向かうのか、逆に悪化するのか、予断を許さない状況です。何となくですが、米韓・日韓の関係は悪化するような気がしますね。

 

 

そして今日3月11日は、東日本大震災が起こった日です。もう、あの日から6年経っているのですよね。震災直後から原発の問題に注目が集まったこともあり、今もその状況が続いていますが、肝心の被災地のことが忘れられてしまったように感じます。

 

例えば、原発の処理費用に20兆円以上のお金が必要とのことですが、本当にそれほど必要なのか。また、そのお金の少しでも他の目的に使うことができないのかなど、国会の予算委員会などで議論してほしいところですが…。

 

確かに政治には、感情的な面と言いますか、国民の納得感といったことも必要なのは事実だと思いますが、そうしたところばかりに注目していると、解決が必要な肝心の部分が忘れ去られてしまいます。これではダメですよね。

 

« 世論誘導が上手かった?クロネコヤマトが宅配便の料金を値上げへ | トップページ | フランス大統領選挙の行方…ル・ペン氏当選でフランスは極右政権に? »

「散歩」カテゴリの記事