« 仕事は計画的に!出たとこ勝負をやめて計画性を身につける | トップページ | 頭の体操 大中小の3つの正方形の面積の合計は? »

2017/02/19

コーヒーを淹れてバレンタインデーの義理チョコを食べる日曜日

東京は昨日、今日と寒いですね。今朝の東京都心の最低気温は1.6℃でした。木曜日、金曜日は暖かくて良かったのでけどね。今日は今のところ雲もなく良い天気ですが、北風があるので気温はあまり上がらなそうです。

 

休みの日の習慣になっている散歩も、今日は昼過ぎからにしようと思います。そのころには多少気温も上がっているでしょうからね。ということで今は炬燵に入って、ネットのニュースや動画サイトにアップロードされている動画を見ています。

 

14日のバレンタインデーに義理チョコをいただいたので、コーヒーを淹れてそのチョコレートを食べていますが、義理チョコとはいうものの美味しいです。案外、高価な本命チョコよりも安価な義理チョコのほうが美味しかったりして…。

 

 

さて、ニュースの中で気になったのは東芝の件です。原子力関連は、国の政策を国に代わって民間がやってきたようなものですが、こういうときになると役人は知らぬ顔ですね。福島原発の事故のときもそうでしたが、これはどうかな…と思います。

 

そして、新聞などのメディアのいい加減さにも改めて驚きました。東芝が原子力事業に乗り出した頃、朝日新聞などは東芝の英断…みたいな感じで称賛していましたけどね。それが今回のようなことになると、原子力が東芝をダメにした…みたいなことを言い出しています。

 

こういう手のひら返しはどうかと思いますね。福島原発の事故のときも「放射能がやってくる」みたいな話しで不安を煽り、そこから避難してきた子どもが放射能を理由にしたいじめにあうと何とかしろと言い出す。ご都合主義もここまでくると呆れます。

 

また、ニュース以外では、動画サイトにアップロードされていた国会中継の録画が気になりました。「戦闘」とは何ぞや?ということを延々とやっていますね。野党はいつまでこんな神学論争みたいなことをやるつもりでしょうか。

 

ミサイル実験など、何かと物騒な北の国ですが、マレーシアで後継者になるかもしれない人物の暗殺事件が起こり、いよいよ末期か…と言われている最中に「戦闘とは何か」を議論している場合ではないと思いますが。

 

 

確かに言葉の定義は大切なことですが、それは議論に議論を重ねた「結果」として決めるものですよね。何かしらの目的があって、それに対して定義があるわけですから、何のために定義するのかが曖昧では、適切な定義も決まらないです。

 

まあ、野党の目的は防衛大臣を辞任に追い込むことのようですから、はなから議論する気などないのでしょうけど、こんなことが税金を使って行われているのかと思うと、ちょっと腹立たしいです。次の選挙は覚悟しろ…と言いたいですね。

 

« 仕事は計画的に!出たとこ勝負をやめて計画性を身につける | トップページ | 頭の体操 大中小の3つの正方形の面積の合計は? »

「日記」カテゴリの記事