« 揺れる都政 小池劇場に暗雲? 豊洲問題で都知事に批判が集中? | トップページ | 出合いは趣味から?スマートフォンに勝手に通知されるメッセージ »

2017/01/22

人の振り見て我が振り直せ 日本は韓国を笑えない

釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像ですが、地元の自治体が「直接管理する」と言い出したそうです。その言葉通り、すでに自治体関係者が慰安婦像周辺の清掃を行っているようで、今後はCCTV(監視カメラ?)を設置し、24時間体制で慰安婦像の安全を守るということです。(記事-リンク先は韓国語ですのでブラウザの翻訳機能などをご利用ください)

 

慰安婦像が設置された直後は、許可なく設置した…としていったんは撤去した(韓国の国内法では違法ということでしょう)ものの、苦情が殺到したのか、一転して設置を容認したと思ったら、今度はそれに積極的に関与する…。怒りを通し越して呆れてしまいますよね。

 

 

ただ、日本も韓国と似たようなところがありますので、その意味では韓国を笑えないかな…と思います。例えば東日本大震災のあと、原発反対を主張する団体が経済産業省前の国有地に無許可でテントを設置しましたが、それが撤去されるまで4年以上かかりましたからね。

 

国有地に許可なくテントを設置したわけですから、本来であればすぐに撤去されるべきものだと思いますが、国はわざわざ裁判をして、判決が確定してから撤去しましたからね。まあ、撤去する姿勢があっただけ日本のほうが常識的だったわけですが…。

 

また、沖縄でも米軍基地反対を主張する団体が公道などに無許可でテントを設置していますが、これらも撤去されていません。撤去されないどころか、公道に車を止めるなどして基地建設工事に向かう車両を通行止めにしてみたり、同じく公道で検問をして民間の車を止めてみたりと、基地反対派はやりたい放題ですからね。

 

日本には表現の自由がありますので、反対運動をするのは構わないと思いますが、違法なことをしても良いということはないです(これは韓国も同じでしょうけどね)。それが許されてしまうようでは法治国家とは言えないですよね。人の振り見て我が振り直せ…だと思います。

 

 

しかしまあ、韓国がここまで反日国家だったとは…。こんなことを書くとヘイトスピーチなどと言われそうですが、反日は韓国の宿痾(しゅくあ-長くなおらない病気)としか思えません。一時帰国中の大使が帰任する日は来るのでしょうか…。

 

« 揺れる都政 小池劇場に暗雲? 豊洲問題で都知事に批判が集中? | トップページ | 出合いは趣味から?スマートフォンに勝手に通知されるメッセージ »

「日記」カテゴリの記事