« 久しぶりに聞いたマナー「瓶ビールはラベルを上にして注ぐ」 | トップページ | モニタリング調査の結果が独り歩きする豊洲市場 »

2017/01/15

寒い日のコーヒーは温かさが長持ちする保温マグカップで

昨日、今日と寒いですね。この冬一番の寒気が流れ込んでいるそうで、都心の最低気温は、昨日が-1.3℃で今日は今のところ(21時現在)-2.3℃です。こんな寒い中で大学入試センター試験を受けている受験生の皆さんは本当に大変ですよね。

 

さて、こういった寒い日には淹れたての温かいコーヒーを飲みたくなりますが、気温が低いとカップに注いだコーヒーがすぐに冷めてしまいますよね。温かいコーヒーを温かいうちに飲み終えられないのは残念です。

 

 

何か良い手はないかな…と思ってネットで調べてみたのですが、保温マグカップというものが良さそうだったので一つ購入してみました。サーモス(THERMOS)という魔法びんなども作っている会社の製品です。

 

20170115a

 

保温マグカップ以外にも、パソコンのUSB端子から電源をとってヒーターでカップを温めるタイプの、カップウォーマーという製品(サーモスの製品ではありません)があったのですが、コーヒーを淹れる都度に電源をとるのは面倒だな…と思ったので、保温マグカップにしました。

 

価格は2,000円弱と、ふつうのマグカップに比べると高いのですが、保温(保冷)という機能の分ですので仕方がありません。でも、サーモス(THERMOS)の保温マグカップはデザインもシンプルですし、色合いも落ち着いた感じで、見た感じはすごく良いです。

 

このマグカップは、ステンレス製のカップを取っ手のついたプラスチック製のカップの中にねじ込んで使います。プラスチック製の蓋もついているので、それを使うと、その分だけ保温性(保冷性)も高くなるようです。

 

20170115b

 

早速使ってみましたが、ふつうのマグカップに比べるとコーヒーが冷めにくく、温かい状態が長持ちします。なかなか良いですね。ステンレスのカップに唇が触れたときに少し違和感を感じましたが、これは慣れの問題でしょう。

 

また、保冷もOKとあったので冷たい水を入れて試してみましたが、こちらも冷たさが長持ちします。暖かい部屋で試したのですが、カップが結露することもなく、コースターを使わなくてもテーブルが濡れませんでした。冬場だけでなく、夏の暑い時期にも使えそうなマグカップです。

 

 

自分は240ml入るタイプのホワイト(白色)を選択しましたが、これ以外にもライトピンクとエスプレッソがありました。また、350ml入るタイプもあって、そちらはホワイトとライトブルーとエスプレッソがあります。

 

« 久しぶりに聞いたマナー「瓶ビールはラベルを上にして注ぐ」 | トップページ | モニタリング調査の結果が独り歩きする豊洲市場 »

「日記」カテゴリの記事