« 今でも現役!「いろは歌」 | トップページ | みかんを食べて骨粗しょう症を予防しよう »

2016/12/28

今日が2016年の仕事納め

今日が仕事納めでした。年齢とともに時間の経過が早く感じるようになると言いますが、その通りですね。あっという間の一年でした。今年は春先に仕事関係の揉め事があって嫌な思いもしましたが、一年を通して健康に過ごせたので差し引きゼロかな…と思っています。

 

あれがこうなっていれば…とか、あの時にそうしていれば…など、今にして思うと少し残念だったな…というところはありますが、贅沢を言えばキリがないですからね。それよりも、無事に一年を過ごせたことに感謝するべきだと思っています。

 

 

さて、今年もいろいろなことがありましたが、一番印象に残っているのは米大統領の広島訪問と首相の真珠湾訪問です。ようやく戦後が終わったな…という気がします。首相の真珠湾訪問については隣国がいろいろと言っているようですが、もう相手にする必要はないでしょう。

 

これに加えて熊本地震も印象に残っています。4月14日に震度7の揺れがあって、これが本震だと思っていたら実は前震で、4月16日にあった震度7の揺れが本震だったのですよね。過去に震度7の地震が起こったことはありましたが、一連の地震活動で震度7が2回も起こったのは熊本地震が初めてではないでしょうか。

 

また、これ以外では神奈川県の福祉施設で起こった19人刺殺事件や碑文谷公園のバラバラ殺人事件が印象に残っています。特に神奈川県の事件はひどかったですよね。元職員だった男が刃物を持って福祉施設に侵入し、入所者を次々と刺殺しました。

 

この元職員の男は、事件の前に衆議院議長公邸に手紙を持参して入所者の殺害を予告しており、その情報が福祉施設や地元の警察にも伝わっていましたが、残念ながら事件の発生や被害の拡大を防止することはできませんでした。

 

 

あと、(都民として)身近なところでは都知事選挙でしょうか。女性初の都知事ということで注目されていますが、周囲とはあまりうまくいっていないようですね。都庁の皆さんを敵に回してしまったような気もしますし、このままですと結果は残せないかもしれません。

 

と、思いつくままに打っていましたら、茨城で大きな地震があったようです。大きな被害がなければ良いのですが…。

 

« 今でも現役!「いろは歌」 | トップページ | みかんを食べて骨粗しょう症を予防しよう »

「日記」カテゴリの記事