« 原発事故後の福島は安全なのか | トップページ | 東京で四畳半暮らしをする若者(若者の狭小住宅志向?) »

2016/11/20

東京ソラマチからの夜景など

友人に誘われて、東京ソラマチ(東京スカイツリータウンにある商業施設)で食事をしてきました。食事もそうですが、地上30階(31階だったかな?)からの景色が良かったです。

 

20161120a

 

特に夜景が綺麗ですね。こういうレストランで夜景を見ながら食事を楽しめるというのは幸せなことだな…と思いました。残念なのは、参加したメンバーがすべて男性だったということでしょうか…。

 

20161120b

 

食事中の話題はいろいろでしたが、その中に、最近は「ヌーハラ」というものがあるらしいという話しがありました。ヌードルハラスメントを短くしてヌーハラと言うそうです。

 

 

具体的には、お蕎麦を食べるときに音を立てるのは外国人に対する嫌がらせだ…ということのようです。確かに、日本人はお蕎麦をススルように食べますからね。当然音は出ますが、これを嫌がらせだとかマナー違反だとか言われても…。

 

日本人にしてみれば余計なお世話ですし、嫌ならお蕎麦屋に来るなというだけの話しだと思いますが、こういうことを話題にして騒ぎたい人たちでもいるのですかね。「嫌なら来るな」という発言を引き出して「差別」と騒ぐつもりとか…。

 

ここ最近、何かにつけて「差別」という話しになりますからね。そういうことかもしれません。そのうち、ラーメンに豚肉のチャーシューが入っているのは、ムスリムの人たちへの差別だ…とか言い出す人たちが出てくるのではないでしょうか。

 

最近、多民族共生などという聞こえの良い言葉がありますが、実際はそんな簡単な話しではないと思います。民族が違えば文化や生活も違いますし、それ以前に食べるものからして違う場合もありますからね。

 

 

このヌーハラの話しは、まったく納得感のない話しですが、そういったことを考えるきっかけとしては良かったかもしれません。

 

« 原発事故後の福島は安全なのか | トップページ | 東京で四畳半暮らしをする若者(若者の狭小住宅志向?) »

「散歩」カテゴリの記事