« 3回目の陥没事故? | トップページ | 仕事が嫌になりセミリタイアを検討している20代男性 »

2016/11/09

本音を語る素人の勝利

「まさか」が起こりましたね。当初は泡沫候補と言われていたトランプ氏がアメリカ大統領に選ばれました。勝因はいくつかあったと思いますが、人々の心の中に燻る不満に型破りな言動で風を送り、それを一気に炎上させたことが一番の勝因だったように思います。

 

そうでなければ、公職の経験が全くない政治の素人が、政治家として経験豊富な候補を破ることはできなかったのではないでしょうか。また、それだけ今の政治に対して不満を持っている人が多かったということなのかもしれません。

 

日本でも、政治に不満を持つ人が多くなれば、これと似たようなことが起こるのかもしれません。日本人は感情を表に出すことが少ないですからね。火がつくことは少ないと思いますが、逆にいったん火がついたら危ないかもしれません。

 

ちなみに、トランプ政権で副大統領に就任予定のペンス氏は、知事としての行政経験が豊富で、議会との人脈も太いそうです。大統領が型破りでも、それを支える副大統領がしっかりしていれば、安定した政権になるのではないかと思います。

 

 

« 3回目の陥没事故? | トップページ | 仕事が嫌になりセミリタイアを検討している20代男性 »

「日記」カテゴリの記事