« 出張費は圧縮できても維持費の圧縮は難しい | トップページ | 日本の人口減少と少子高齢化について(2015年の国勢調査から) »

2016/11/13

秋の穏やかな日曜日

今日の東京は穏やかな一日でしたね。久しぶりに神田神保町界隈を散歩してきました。自分が学生だった頃の神保町は古書店街といった感じでしたが、今はそうでもないですね。飲食店も増えましたし、神保町花月という劇場まであります。

 

20161113a

 

本好きの方でなくても、楽しめる街になった…といった感じでしょうか。また、どういうわけかカレー屋さんが多い街でもあります。スープカレーやスマトラカレー、ブラックカレーにホワイトカレーと、いろいろな種類のカレーが楽しめます。

 

そうそう、ランチョンという明治時代に開業した洋食屋さんが、今でもビアレストランとして営業しています。予算的にはやや高めのお店ですが、老舗の味を楽しむという点では良いお店かもしれません。

 

 

神保町には昼過ぎに着いて、途中でコーヒーを飲んだりしながら2~3時間歩いて早めに帰宅しました。最近は日が暮れるのが早いですし、日が暮れたあとに気温が下がっていくのも早いですからね。

 

20161113b

 

週明けの東京は、月曜と火曜が雨の予報です。気温は高めのようですが、70年ぶりのスーパームーンを見るのは難しそうですね。また、都心でも木々の葉が紅く染まり始めたかな…といった感じですので、これからは朝起きるのがつらくなってきそうですね。

 

« 出張費は圧縮できても維持費の圧縮は難しい | トップページ | 日本の人口減少と少子高齢化について(2015年の国勢調査から) »

「散歩」カテゴリの記事