« 気持ちは分かりますけど、議論はしましょうよ | トップページ | 25年連続で世界一のお金持ちの国でも… »

2016/11/06

丁字路かT字路か

ネットを見ていたところ、「丁字路が正しいのかT字路が正しいのか」という話題がありました。「丁字路(ていじろ)」という言葉を使った人に対して、「T字路(てぃーじろ)」が正しいと思っている人たちが、「てぃー」を「てい」と発音したことを馬鹿にして笑ったことが話しのきっかけだそうです。

 

運転免許を取ったときには「十字路」や「丁字路」という言葉で教わりましたので、法律では「丁字路」 なのでしょうし、一般的には「T字路」や「Y字路」が使われていますので、どちらも正解で良いとは思いますが、この話題は、自分たちの思い込みで他人を馬鹿にして笑ったということのようなので、それはちょっとどうかなと思いますね。

 

 

ただ、言葉というのは時代とともに変わっていくものですから、いつか「丁字路」が通じなくなる日が来るのかもしれませんね。今回のような話題が出るところをみると、すでに若い人には通じない言葉になっているのかもしれません。

 

でもまあ、それで良いのかもしれませんね。若い人たちが使っている言葉が主流になって、それまで使われてきた言葉が消えてくことが、世代交代の一つの形なのかもしれません。

 

実際、自分も言葉については変わったなあ…と思うことがあります。例えば、自分が入社した当時は、打ち合わせで英語(英単語)を使うと日本語で説明するように注意されましたが、今ではそういったことを言う人はいませんよね。

 

今の都知事なども、会見などで「都民ファースト」などと英単語を混ぜて話しをすることが多いと思いますが、これも次の世代を意識してのことかな…と思います。自分などは、知らない単語が出てきたりすると少しイライラしますけどね。

 

 

しかしまあ、こんなことが話題になるなんて平和ですよね。言葉は変わっても、そうしたところは変わらないでほしいと思います。

 

それと、この話題とは関係ありませんが、11月14日は70年ぶりのスーパームーン(月が地球に近づいて大きく見える)だそうです。当日は夜空を見上げると、何か良いことがあるかもしれませんね。

 

« 気持ちは分かりますけど、議論はしましょうよ | トップページ | 25年連続で世界一のお金持ちの国でも… »

「中高年」カテゴリの記事