« 東北地方で強い地震 | トップページ | 54年ぶりの初雪 »

2016/11/23

秋バラを楽しむ

バラを楽しむとなると、5~6月の春バラか10~11月の秋バラですね。園芸種の薔薇には、春にだけ咲く一季咲きと年中咲く四季咲きとがありますが、年中咲くとはいっても、屋外であれば暑い夏や寒い冬を避けるでしょうから、それで春・秋の年2回なのかな…と思います。

 

春バラはサイズも大きく色鮮やかな感じですが、秋バラはそれに比べると落ち着いた感じに見えますね。花の香りは秋のほうが強いかな…という印象です。人それぞれの好みだと思いますが、自分は秋バラのほうが好きです。

 

楽しみ方も春と秋で微妙に違って、春バラはバラが咲いている景色を楽しむといった感じで、咲いているバラ全体を見ていますが、秋バラはバラそのものを楽しむといった感じで、一輪ごとに見ていることが多いですね。

 

秋バラ1

秋バラ2

秋バラ3

秋バラ4

秋バラ5

秋バラ6

 

 

« 東北地方で強い地震 | トップページ | 54年ぶりの初雪 »

「散歩」カテゴリの記事