« ある日突然謝罪を要求されたら | トップページ | 抜け始めてわかる、髪は長い友達 »

2016/11/03

早めの大掃除と焼肉と…

今朝の東京は寒かったですね。明け方の気温は10℃も無かったと思います。午後は日差しもあって過ごしやすかったですけどね。今日は午前中に掃除、午後は散歩、夕方からは食事会と、動くことの多い休日でしたが、仕事と違って気楽でいられる分、気持ち的にはのんびりした一日でした。

 

午前中の掃除では、主にエアコンと換気扇の掃除をしました。少し早いですが大掃除の一部です。寒くなってから水を使うのは嫌ですからね。エアコンのフィルターの水洗いと、換気扇のつけおき洗いをして日陰に干しました。

 

 

また、午後の散歩では2時間くらい歩きました。途中、本屋さんに立ち寄ったので、時間的には3時間くらい外にいた感じです。その後にいったん帰宅して、干しておいたエアコンのフィルターと換気扇を取り付けてから食事会に出かけました。

 

20161103

 

食事会は友人から誘われたもので、今日のメニューは焼肉でした。一人では行きづらい場所なので、誘ってもらって良かったです。また、久しぶりに友人と長話しができたのも、良い気分転換になりました。話題はいろいろでしたが、政治絡みが多かったですね。年齢が高くなると、そういったことを話題にしたくなるのかもしれません。

 

具体的には、小池塾の話題がありました。2,900人の受講者がいて、男性が50,000円、女性が40,000円、学生が30,000円の受講料だそうですが、学生は学割ということで分かるけど、男女の違いはよく分からないとか、平均40,000円として2,900人だと1億円以上の収入で、講師への謝礼や会場代を引いても結構な額になるから、政治資金の集め方という点では勉強になったんじゃないかとか…ですね。

 

 

また、農林水産大臣の失言の話題もありました。毎度のことだけど、失言する側も揚げ足を取る側も、どっちもどっちだよね…とか、口に出してすぐに謝るようなことなら、最初から言うなとか、言いたい放題でしたね。こういう話しになると、野党側はすぐに大臣の辞任を求めるけど、これで辞任だったら、二重国籍問題で説明が二転三転していた野党の党首は議員辞職しないとダメだね…といった厳しい意見もありました。

 

確か、田中角栄さんの言葉だったと思いますが、「言っていいこと、悪いこと」「言っていい人、悪い人」「言っていいとき、悪いとき」といったものがあったと思います。政治家に限らず、サラリーマンにとっても口は災いの元ですからね。気をつけたいと思います。

 

« ある日突然謝罪を要求されたら | トップページ | 抜け始めてわかる、髪は長い友達 »

「日記」カテゴリの記事