« 与党のダメなところ・野党のダメなところ | トップページ | ひろと に あおい »

2016/11/28

子どもの頃(1970年代)の出来事など

同世代の同僚から麩菓子をもらいました。1970年代が子ども時代だった人にとっては、定番のお菓子ですよね。駄菓子屋に行くと、1本10円とか20円でバラ売りしていました。早速食べてみましたが、昭和の味とでも言いましょうか、当時と変わらない素朴な味で懐かしく感じましたよ。

 

20161128

 

さて、当時を思い出したついでと言っては何ですが、せっかくなので1970年代の出来事などをまとめておこうと思います。少し大げさですが、麩菓子がいざなう昭和史…ですかね。

 

 

■1970年代の主な出来事

昭和45年(1970年) 日本万国博覧会

  46 (1971 ) ドルショック

  47 (1972 ) 沖縄返還

  48 (1973 ) オイルショック

  49 (1974 ) 戦後初のマイナス成長

  50 (1975 ) 沖縄海洋博覧会開催

  51 (1976 ) ロッキード事件

  52 (1977 ) 二百海里宣言

  53 (1978 ) 日中平和友好条約締結

  54 (1979 ) 東京サミット開催

 

■1970年代のヒット曲

昭和45年(1970年) 戦争を知らない子どもたち・知床旅情

  46 (1971 ) わたしの城下町・また逢う日まで

  47 (1972 ) 喝采・瀬戸の花嫁

  48 (1973 ) あなた・神田川

  49 (1974 ) 襟裳岬・ひと夏の経験

  50 (1975 ) およげたいやきくん・シクラメンのかほり

  51 (1976 ) 春一番・山口さんちのツトム君

  52 (1977 ) 勝手にしやがれ・青春時代

  53 (1978 ) 青葉城恋唄・カナダからの手紙

  54 (1979 ) いとしのエリー・魅せられて

 

といった感じでしょうか。流行歌のほうは2曲ずつにしましたが、70年代後半にはピンクレディーが登場したりしていますので、実際はもう少しありますね。

 

 

あと、記憶に残っていることといえば、ドリフターズの「8時だよ!全員集合」ですかね。今なら全く問題にならないと思いますけど、当時は低俗番組みたいな批判がありました。「ちょっとだけよ」みたいなことがいけなかったのかな…。

 

それと、横井さんがグアムから帰国したときの「恥ずかしながら帰って参りました」とか、ロッキード事件の証人喚問での「記憶にございません」といった言葉も記憶に残っています。これらは当時の流行語にもなっていたと思いますね。

 

そうそう、オイルショックでトイレットペーパーが買い占められて、店頭から無くなってしまったという出来事もありました。当時は、子ども心に大変なんだなあ…と思っていました。

 

« 与党のダメなところ・野党のダメなところ | トップページ | ひろと に あおい »

「中高年」カテゴリの記事