« 300円を持ってコンビニで170円のパンを買ったらおつりは? | トップページ | 年金受給資格が25年から10年に短縮 »

2016/10/29

沖縄の基地反対派の実態とメディアの報道しない自由

ネットの動画サイトに、「2016年10月26日 沖縄県議会 総務企画委員会」というタイトルの入った動画がアップロードされていたので見てみました。総務企画委員会というのは、沖縄県の警察行政について所管する常任委員会のようです。

 

都議会などと同様、県会議員が質問をして、それに対して役人が答弁するという形式で会議が行われています。その中で、先日あった警察官の暴言に関連した質疑がありましたので、一部だけですが文字に起こしてみました。

 

声を聴きながら入力するのは結構難しいですね。おそらく、間違っているところもあると思います。数か月すると議事録が出るようですが、そちらをご覧いただくほうが正確だと思います。

 

 

【質問】県会議員

それと、今回の事件と結びつけるわけではなくてですね、これもあの、ひとつの疑問としてあがってきてることを確認をしたいのですが、隊員に対してひどい発言があるというふうに聞いています。

例えば、家族を名前を出して脅迫するようなこととかですね、奥さんやお嬢さんのことを名指しで呼んで性的な脅迫をするようなこととか、そのようなことが実際行われているのかどうか、そしてそれはですね、沖縄の人間がやっているのかどうか、そこらへんまでわかっていれば、ちょっと答弁をお願いしたいと思います。

 

【答弁】警務部長?

はい、実際そういう声を私も見聞きしまして事実確認をしておりますが、ただ答弁に先立ちまして念のため申し上げたいのは、それによってですね、様々な挑発的なですね、言辞をもらってもですね、警察官ですので、そこはプロフェッショナルですから、だからといって差別的な発言をしてもいいと、そういうことは絶対なりません。なので擁護する観点から申し上げるものではありません。

あくまで事実関係ということで申し上げます。そういうですね、非情な言動をもらっているのは事実です。で、今やですね、警察官に対して土人と言って、発言していると、このような状況です。

個人名をあげてというものもございますし、沖縄県の方からも多数寄せれれているところでありまして、私、先ほど来、冷静沈着に行動することが一番だと申し上げていますが、やはり警察官も人間でございますので、いろいろこう過激なことを言われるとですね、なかなかその、冷静さを保てない人が出てくるというのは事実なんですね。

差別発言はもちろんいけないですし、再発防止をしないといけないですが、他方で隊員のメンタルヘルスというものをしっかりやっていかないといけないということで、改めましてですね、先週末に、具体的にどう言われているんだというのを、今派遣されている部隊だけですけれども確認してみました。

 

 

そうするとですね、100件以上も寄せられまして、具体例をあげるとですね、

「お前は心が歪んでいるから顔も歪んでるんだよ」

「トラックに轢かれて死ね」

「お前の親と子どもの顔を見てみたいもんだ、腐っているんだろうな」

「お前、八つ裂きにしてやるぞ」

「お前らは犬だから言葉は分からんもんな」

「子どもがいるか、人殺しの親め」

「俺は道に飛び出す。怪我しないように運べよな。お前の仕事だろ」

などなど。またですね、その、沖縄の方であろうと思われるのはですね、これはちょっと方言なので私も理解できないですけれども、

「ふら、ふりむ、できらんぬ、やなわらば、しなさりんど、しなすんど、はじちら」

などなどですね。

(中略)

千葉県警に対しても「土人野郎帰れ」と言われているくらいですので、いろいろメンタル的にですね、なかなかちょっと厳しいところもあろうということで、今、派遣元の県にもですね、還元しまして、こういうことを言われていると、まあぜひメンタルヘルスをしっかり、合わせて見てやってくれと、もちろん沖縄への差別発言はいけないというのはもちろんですけれども、そいった通達をですね、昨日発出したところです。

 

 

基地反対派は、少なくとも警察の横暴に泣かされている善良な市民ということではないようですね。市民というよりは活動家。あるいは過激派と言ったほうが良いのかもしれません。少なくとも、反対派の中にそういった人たちはいるのでしょう。

 

しかしまあ、警察官が発した「土人」という言葉を差別だと言って大騒ぎし、その一方で自分たちもその言葉を使っているというのはどういうことなのでしょうか。自分たちが言われたら差別で、自分たちが言うのは差別ではないということですかね?

 

土人という言葉には、未開で野蛮といったニュアンスがあるから差別だということですが、反対派が警察官に対して発している言葉も、ずいぶん野蛮なものだと思います。特に、警察官の家族に対して性的な脅迫をするなど、どういう神経をしているのでしょうか。

 

また、問題なのは、こういったことが新聞やテレビで報道されないことだと思います。メディアには、報道しない自由というものがあるという話しもありますが、こういったことは報道しないとダメですよね。

 

« 300円を持ってコンビニで170円のパンを買ったらおつりは? | トップページ | 年金受給資格が25年から10年に短縮 »

「日記」カテゴリの記事