« 年金受給資格が25年から10年に短縮 | トップページ | 渋谷暴動事件から45年 »

2016/10/31

まさかのトランプ大統領誕生?

もうすぐアメリカの大統領選挙ですね。支持率調査などを見る限り、今のところはクリントン大統領誕生ということになりそうですが、まさかのトランプ大統領誕生…ということもあるのではないかと思っています。

 

 

人生には3つの坂がある。「のぼり坂」「くだり坂」。そして「まさか」。結婚式で聞くことが多い話しですが、どんな人にも。そしてどんな世界にも「まさか」はありますよね。特に政治の世界には、この「まさか」がつきもののような気がします。

 

日本でも、2007年9月に当時の安部内閣が終わった際、何年かして第2次安部内閣が誕生すると思った方はいないと思います。また、実際に誕生した後も、これほどの長期政権になると思った方はいないのではないでしょうか。このままいくと、第4次安部内閣ですよね。

 

というわけで、ハードルは高そうですが、トランプ大統領誕生という話しも完全には否定できないと思います。日本での報道を見る限り、トランプ氏はとんでもない人なのですが、アメリカの大統領選挙ですからね。本当に報道の通りであれば最終候補にはなっていないと思うのですが…。

 

また、クリントン氏には健康問題や私用メール問題がありますので、こちらも決して安心というわけでは無さそうです。特に私用メール問題については、FBIが捜査を再開したといった話しもありましたので、残り1週間くらいの間に出てくる話題によっては、落選もあるような気がします。

 

 

マーフィーの法則でしたか、確かその中にも、「起こりうることは、起きてしまうものだ」といったものがあったと思いまが、それからしても、実際に投票が終わってみないと勝敗は分からないですね。

 

« 年金受給資格が25年から10年に短縮 | トップページ | 渋谷暴動事件から45年 »

「日記」カテゴリの記事