« 2人に1人が生活習慣病のリスクあり? | トップページ | 10月後半なのに夏日かあ »

2016/10/19

ハロウィンの季節(2016)

今年もハロウィンの季節になりましたね。あちこちで仮装パレードなどのイベントが予定されているようですが、今年もまた、仮装して羽目を外した若者がニュースになるのですかね?

 

 

はしゃぎ過ぎて怪我をするようなことが無ければ良いのですけど…。恐らく、渋谷のスクランブル交差点など、若者が集まりそうな場所は大騒ぎになるのでしょうね。警備する警察官の方も大変だろうと思います。

 

さて、先週の話しになりますが、同僚からこんなお菓子をもらいました。少し体重が気になっているので食べるべきか迷いましたが、もらっておいて食べないのもどうかと思いましたので美味しくいただきました。

 

20161019

 

こういったものも含めて、ハロウィンが経済に与える影響は大きいようですね。ここ数年のハロウィンの市場規模は、

2013年 約1,000億円

2014  約1,100

2015  約1,200

といった金額だそうです。バレンタインの市場規模が1,100億円前後と言われていますので、ハロウィンはそれ以上ということですね。

 

このペースで伸びるとすると、今年の(2016年の)ハロウィンの市場規模は、約1,300億円になりそうです。騒ぎ過ぎは良くないですが、程よく騒いでお金を使っていただいたほうが、経済のためにはなりそうです。

 

そうそう、このところ暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が大きいですから、仮装で薄着になる予定の方は気をつけたほうが良いと思います。東京は、昨日から昼間は上着がいらないくらいの暖かさですけどね。

 

 

ちなみに、ここ一週間の東京の最低気温と最高気温はこんな感じです。こういうときに油断していると風邪を引くのですよね。

12日  13.7℃ 23.2℃

13   15.9  17.8

14   13.2  19.5

15   11.8  22.7

16   12.7  22.9

17   15.7  19.5

18   16.7  26.3

予報によれば、明日の日中は暑いくらいだそうですが、週末は少し気温が低くなるかもしれないとのことです。

 

« 2人に1人が生活習慣病のリスクあり? | トップページ | 10月後半なのに夏日かあ »

「日記」カテゴリの記事