« ハロウィンの季節(2016) | トップページ | 保育園は迷惑施設? »

2016/10/20

10月後半なのに夏日かあ

今日の東京は暑かったですね。都心の最高気温は27.7度だったそうです。上着がいらないどころか、半袖でも良いくらいでした。10月ってこんな感じだったかな…と思って過去5年間の東京都心の気温を調べてみましたが、こんな感じみたいですね。

 

 

東京都心の10月の夏日(最高気温が25度以上の日)

2016年 2・3・4・5・6・9・18・20日 (10月20日現在)

2015年 2・3・4・9・28日

2014年 3・4・6・10・14日

2013年 2・3・7・8・9・10・11・12・13・14・16日

2012年 1・2・4・5・6・11・15・21・23日

 

さて、今日も昼食の後にネットのニュースを見ていたのですが、沖縄で警察官が市民に暴言を吐いたという記事が出ていました。ヘリパッド建設の反対派と警察官との間の小競り合いのようです。

 

警備に当たっていた警察官の一人が、反対派に向かって「土人」と言ったことが問題視されていました。この言葉のもともとの意味は「原住民」ですが、未開や野蛮といったニュアンスから、メディアでは差別語になっているようです。

 

反対派のほうも警察官に対して、「ヤクザ」などの暴言を吐いていますので、どっちもどっちと言ってしまえばそれまでですが、これは相手の挑発に乗ってしまった警察官のほうが悪いですね。

 

相手(反対派)は、警察官のそういう一言を引き出して都合よく利用するために挑発しているわけですから、本来は相手にしてはいけないのですよね。まあ、言い返したくなる気持ちは分からなくもないですが…。

 

 

でも、ここまでになったのは、今まで地元の警察が何もしてこなかったからだと思います。道端にテントを立てて生活するとか、勝手に道路を封鎖して検問をして地元の人と揉め事を起こすなど、現地では反対派のやりたい放題らしいですからね。

 

反対運動をするのは構わないと思いますが、一線を越えてはいけないと思いますし、一線を超えた場合は、警察がしっかり取り締まらないとダメだと思います。メディアも、少しは反対派の行き過ぎた行動を報道したほうが良いですね。

 

« ハロウィンの季節(2016) | トップページ | 保育園は迷惑施設? »

「日記」カテゴリの記事