« 批判と差別は違います | トップページ | 夏バテしても痩せないなあ »

2016/09/15

工事のため銀座線が終日運休

渋谷駅周辺の再開発工事が進んでいますが、それに合わせて東京メトロ銀座線でも線路の切り替え工事を行うようですね。東京メトロによれば、今年11月に4日間、銀座線の渋谷駅から表参道駅の区間などを終日運休するそうです。

 

 

現時点での運休予定日は、11月5日から6日と、19日から20日の始発から終電までだそうです。万が一、その日程で工事ができなかった場合には、12日から13日と、26日から27日に変更するとのことです。

 

また、現在の銀座線渋谷駅は東急百貨店(東横店)の3階にありますが、すべての工事が完了した際には、表参道駅方向に約130メートルほど移動した渋谷駅東口広場や明治通りの上になるようです。

 

同駅は、昭和13年の開業から今までに大きな改修工事が無かったそうで、ホームが狭い、通路が分かりづらい、トイレがないなどの課題があったようですが、今回の工事によって改善されそうですね。ホーム幅は1.7倍になるそうですよ。

 

でも、利用者の皆さんにとって終日運休は大変でしょうね。調べてみたところ、銀座線の渋谷駅だけでも一日平均の乗降人員は216,687人(2015年度)だそうです。これだけの人たちが一斉に動くわけですから、まさに大移動ですよね。

 

ちなみに、総工費は約920億円で2021年完了予定だそうです。これ以外にも、振替輸送などの費用がかかるのでしょうね。運休当日の誘導や警備だけでも結構なお金がかかりそうですので、最終的には相当な金額の費用になるのではないでしょうか。

 

 

(参考)

■東京メトロの駅別乗降人員ベスト10(2015年度)

1位 池袋  548,839人 丸ノ内線・有楽町線・副都心線

2  大手町 313,620  丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線

3  北千住 289,001  千代田線

4  銀座  245,208  銀座線・丸ノ内線・日比谷線

5  新橋  241,041  銀座線

6  新宿  231,340  丸ノ内線

7  渋谷  216,687  銀座線

8  上野  207,240  銀座線・日比谷線

9  豊洲  200,533  有楽町線

10  東京  196,687  丸ノ内線

 

« 批判と差別は違います | トップページ | 夏バテしても痩せないなあ »

「日記」カテゴリの記事