« 違約金商法ですか? | トップページ | 経済産業省前のテントがようやく撤去 »

2016/08/22

週明けの月曜日から台風

今日の東京は、台風9号の影響で大荒れの天気でした。朝はいつもより早めに家を出ましたが、考えていることは皆さん同じようで、早い時間のわりに電車は混雑していました。幸い、台風の影響もなく、いつもと変わらない時間で出社できましたが…。

 

 

出社後は、外出の予定もなかったので一日会社の中にいましたが、風雨が強まったり弱まったりと、外の景色は忙しく変わっていましたね。午前中、どうしても外せない用事があって外出した同僚がいましたが、戻ったときの姿を見て気の毒になりました。

 

同僚曰く、午前中の早い時間なら何とかなると思ったんだけどなあ…とのことでしたが、風雨といっても台風の風雨ですからね。何とかなるわけがないです。まあ、怪我もなく無事に戻ってきてくれて良かったですが…。

 

と、こんな感じで午前中が終わり、昼休みに台風情報などを確認してみましたが、災害の情報は無かったものの、電車のほうは大雨の影響で運転見合わせの路線が出ている状況で、帰りのことが心配になりました。でも、心配して解決する話しではありませんからね。午後も粛々と仕事をしました。

 

そして帰り際に改めて台風情報などを確認しましたが、昼休みに確認したときと同様、電車の運行状況は相変わらずでした。ただ、台風は少し遠ざかったようですし雨も小降りでしたので、何とかなるだろうと思ってそのまま会社を出て、無事に帰宅しました。

 

今回の台風は、雨量が多い台風のようですので、今後も、河川の氾濫や土砂災害などが心配ですが、このところの水不足の解消に役立ってくれたら…と思います。利根川水系の8つのダムの貯水率は、昨日(21日0時)現在で55パーセントしかありませんので…。

 

 

8つのダムのうち、有効貯水量の大きい八木沢ダムの貯水率が44パーセント。下久保ダムが45パーセント。奈良俣ダムが52パーセントと、非常に厳しい状況で、取水制限が行われている状況です。今回の雨が恵みの雨になってくれると良いですね。

 

« 違約金商法ですか? | トップページ | 経済産業省前のテントがようやく撤去 »

「日記」カテゴリの記事