« 子どもの相対的貧困について | トップページ | 遠隔(tele)+勤務(work)=テレワーク »

2016/08/29

また台風かあ

東京は先週の月曜日に引き続き、明日も台風の影響を受けそうですね。しかも予報では、通勤時間帯に影響が出そうな雰囲気です。一応、何かあった場合に備えて、明日に入っていた予定は明後日以降に変更しましたが、それ以前に会社にたどり着けるのかなあ…。

 

 

正直に言えば、台風の中を出勤したくはないですね。インフラを守るといった公共性の高い仕事をしているわけではないので、明日は休んで、その分を土日に処理しても問題はないのですが、そうはいかないのがサラリーマンです。やれやれ…。

 

なお、今回の台風も風雨が強いようですので、土砂災害などに警戒する必要がありそうです。北海道で起こっているような農作物への被害も含めて、大きな被害が無いと良いのですけどね。

 

また、今回の台風は東北地方に上陸する恐れがあるそうですね。仮にそうなった場合は、気象庁が統計を取り始めて以来、初めてのことになるようです。一般的に初物はおめでたいものですが、こういう初めては遠慮したいですよね。

 

気象庁によると、現在、台風は八丈島付近にあるようで、中心気圧が950ヘクトパスカルと強い勢力だそうです。明日の夕方から夜にかけて、この強い勢力のまま暴風域を伴って上陸する恐れがあるとのことで、警戒を呼び掛けています。

 

さて、話は変わって、水不足になっている首都圏の水瓶である利根川水系のダムの貯水率です。前回の台風の直前(21日0時現在)に55パーセントだったものが、今日(29日0時現在)の時点で66パーセントにまで回復しているようです。

 

 

ただ、これでもまだ例年よりも低い貯水率とのことで、取水制限は続いている状況です。今回の台風で、さらに数値が改善してくれると良いのですけどね。雨の被害が出ないように、適度に降ってくれることを祈りたいと思います。

 

« 子どもの相対的貧困について | トップページ | 遠隔(tele)+勤務(work)=テレワーク »

「日記」カテゴリの記事