« 元横綱の千代の富士が亡くなる | トップページ | ニフティが上場廃止 »

2016/08/01

東京都知事選挙(2016)の投票率や得票数など

東京都知事選が終わりましたね。圧倒的な大差で…と言ってよいと思いますが、小池さんが当選しました。初の女性都知事の誕生です。知名度抜群とはいえ、政党の支援を受けない新人候補が、政党の推薦を受けた他の候補に大差で勝利したことはすごいと思います。

 

 

保守分裂選挙と言われた中で、いち早く「組織」対「個人」という対立の構図を打ち出して戦った小池さんの作戦勝ちということでしょうね。その結果、無党派層を中心に支持を広げて、自民党支持層からも票を取り込んだと言われています。

 

一方、負けてしまった政権与党としては、小池さんとの距離をどう取るかが難しいですね。小池さんが優勢と言われていましたので、露骨な対立は避けていたように思いますが、スタートからいろいろとありましたからね。

 

なお、選挙当日の有権者数は11,083,306人で、投票者数は6,620,407人でした。投票率は59.73%ですね。前回の都知事選の投票率は46.14%でしたので、13%近くアップしていますが、それでも10人に4人は投票に行っていない状況です。

 

ちなみに、有効投票数は6,546,362票で、無効投票数が73,938票。持ち帰りと思われる票数が103票。不受理と決定した票数が4票だったそうです。また、各候補の得票数は以下の通りでした。

 

泡沫候補と言われた人の中にも、10万票を超える得票数の人がいたわけですが、それで泡沫と言って良いのでしょうか…。今後の報道の在り方を考えたほうが良いように感じました。

 

 

小池 ゆりこ    2,912,628 票

増田 ひろや    1,793,453

鳥越 俊太郎    1,346,103

上杉 隆       179,631.018

桜井 誠       114,171

マック 赤坂      51,056

七海 ひろこ      28,809

立花 孝志       27,241.975

高橋 しょうご     16,664

中川 ちょうぞう    16,584

山口 敏夫       15,986

岸本 雅吉       8,056

後藤 輝樹       7,031

谷山 ゆうじろう    6,759

武井 直子       4,605

宮崎 正弘       4,010

望月 義彦       3,332

やまなか まさあき   3,116

今尾 貞夫       3,105

ないとう ひさお    2,695

せきくち 安弘     1,326

(平成28年8月1日1時5分確定)

 

« 元横綱の千代の富士が亡くなる | トップページ | ニフティが上場廃止 »

「日記」カテゴリの記事