« 16日21時23分ころ関東地方で震度5弱の地震 | トップページ | 平均貯蓄額が過去最高を更新 »

2016/05/17

昨晩の地震など

昨晩の地震から一夜明けましたが、今朝の6時55分と57分にも地震がありましたね。それぞれ、最大震度は震度3でした。この先も2~3日の間は、震度4程度の余震に備えたほうが良いとのことです。

 

地震直後のニュースでは、鉄道などへの影響は出ていないとのことでしたが、常磐線が長時間止まっていたそうで、今朝もまだ遅れが出ている状態でした、利用された方は大変だったでしょうね。

 

これ以外にも、エレベーターの中に閉じ込められてしまった方や、怪我をされた方もいらっしゃったようで、やはり震度5くらいの地震になると、何も無いというわけにはいかないようです。

 

また、地震のニュース以外では、オリンピックの招致に関連して裏金疑惑があるといったものがありましたね。フランスの検察当局も贈収賄の疑いで捜査中とのことですので、時間の経過とともに真相がわかってくるのではないでしょうか。

 

オリンピックと言えば、エンブレムの問題があったり競技場の建設費の問題があったりと、あまり良い話しがありませんでしたが、ここにきて裏金問題となると、何のために招致したのだろう…といった話しになってしまいそうですね。

 

そして、都知事の名前を使ってインターネットで食品や書籍を注文する「なりすまし被害」が出ているとのニュースもありました。注文を受けて発送する業者さんにとっても、荷物を受け取るほうにとっても、本当に迷惑な話しだと思います。

 

いくら相手に不満があっても、その相手に対して嫌がらせをするのは良くありませんし、ましてや、そのことで第三者に迷惑をかけるのはそれ以上に良くないです。聞いただけで気分が悪くなるような話しですね。

 

 

« 16日21時23分ころ関東地方で震度5弱の地震 | トップページ | 平均貯蓄額が過去最高を更新 »

「日記」カテゴリの記事