« アジアの歌姫-テレサテン | トップページ | おやつは500円まで »

2016/05/23

教訓は生かされなかった?

今日の東京は暑かったですね。昼休みに外に出ましたが、日差しも強く、ワイシャツ一枚でも暑いくらいの気温でした。今年最初の真夏日(摂氏30度以上)だったかもしれません。

 

ところで、今月15日の早朝に、17都道府県のコンビニエンスストアに設置されたATM(現金自動預け払い機)約1,400台から、総額で約14億4,000万円もの現金が不正に引き出されていたそうですね。

 

日曜日の早朝(5時過ぎから8時前までの約2時間半だそうです)に、100人以上の人間が全国各地で引き出しを行ったようで、警察では、この事件に国際的な犯罪組織が関わっていると考えているようです。

 

南アフリカの銀行が発行したクレジットカード(約1,600枚分)の情報が盗み出され、その情報を利用してクレジットカードが偽造され、偽造されたクレジットカードが使用されて現金が引き出されたようです。

 

クレジットカードで現金を借りるキャッシング機能が使われたようですが、引き出せる限度額は10万円に設定されているそうですので、総額で14億円ということは、14,000回もキャッシングの操作が行われたことになります。

 

100人以上の人間が犯行に関わったとのことですが、仮にそれを140人で行ったとすると、1人あたり100回も操作したことになります。お金のためとはいえ、よくそこまでやったな…と思います。

 

3年前くらいにも同様の事件があり、その時には世界各国で40億円以上のお金が不正に引き出されましたが、今回、同様の事件が起こったということは、その時の教訓は生かされなかったのかもしれませんね。

 

確か、この時も海外の銀行のクレジットカード情報が不正使用されたのですよね。ひょっとしたら今回の事件と同一犯だったりして…。早く犯人が捕まると良いですね。

 

 

« アジアの歌姫-テレサテン | トップページ | おやつは500円まで »

「日記」カテゴリの記事