« おやつは500円まで | トップページ | 大人の合意? »

2016/05/25

印鑑やめます

りそな銀行が3年後をめどに、各種の手続きで印鑑を押すことを原則として取りやめるそうですね。また、三井住友銀行も、来年から一部の店舗で印鑑を使わない取り組みを始めるようです。

 

すでにインターネット系の銀行では、印鑑不要といったところもあるようですが、大手の銀行では初の試みだそうです。銀行の手続きから印鑑が不要になる日も近い…のかもしれません。

 

昔は、印鑑を押させて届出印の印影と照合していましたからね。その時代からすると画期的な出来事だと思いますが、最近は、本人確認が必要ということで運転免許証などを提示するようになりましたから、印鑑に頼る必要が無くなったのでしょう。

 

利用する側も手間が減らせますし、銀行は銀行で事務処理量を減らせるでしょうから、お互いにメリットがあって良いと思います。これをきっかけに、銀行以外の手続きでも印鑑が不要になると良いですね。

 

ちなみに、銀行の事務作業はどのくらい減るのか…ですが、りそな銀行によれば20%程度減るとのことです。もちろん、単に印鑑を押さなくなったから20%減るのではなく、それに合わせて業務全般を見直すからだとは思いますけどね。

 

また、個人的には、こういった動きに合わせて意味があるのか分からないような押印ルール(のようなもの)も無くなると良いな…と思います。お辞儀をするように押印(上司の印鑑の側にやや傾けて押印)なんて、さすがに時代遅れではないかな…。

 

自分が就職した当時は、こういったことができないと「常識がない」みたいに言うおじさん達がそこそこいたのですよね。今の若い人が聞いたら、「なにそれ?」といった反応が返ってきそうですけど。

 

 

« おやつは500円まで | トップページ | 大人の合意? »

「日記」カテゴリの記事