« 都庁の職員も悲鳴をあげている? | トップページ | 16日21時23分ころ関東地方で震度5弱の地震 »

2016/05/15

棒きなこ当(ぼうきなこあたり)

知り合いを通して「棒きなこ当」を入手しました。子どものころに駄菓子屋さんで売っていたものを買ったことがありますが、今でも売っているのですね。1箱に50本入っていて、そのうちの10本が当たり(生地に挿してある爪楊枝の先端が食紅で赤くなっている)になっているそうです。

20160515a

駄菓子屋さんで買って当たりが出ると、無料でもう1本もらえるのですけど、箱買いの場合は当たりが出るのを楽しむだけです。でも、大人になっても当たるとうれしいものですね。そこそこ楽しめました。

20160515b

この駄菓子は作り方がシンプルで、水飴と黒糖で作った黒蜜をきなこに混ぜて練り上げるだけなのですよね。それを細長い円柱にして、爪楊枝を挿して出来上がりです。個人的には、コーヒーと一緒に食べるとより美味しいかな…と思います。

 

 

« 都庁の職員も悲鳴をあげている? | トップページ | 16日21時23分ころ関東地方で震度5弱の地震 »

「日記」カテゴリの記事