« みどりの日に昭和の日を思う | トップページ | 自由化後も条件によってはお得感がない »

2016/05/05

木陰で一休み

昨日に引き続き、今日の東京も暑かったですね。日中、散歩に出ましたが、日差しのあるところを歩き続けるのは少しばかり辛かったです。

そんなわけで、今日は木陰で休憩を取りながら散歩しました。いくらか風もあったので、木陰に入ると過ごしやすかったです。

20160505

さて、今日はこどもの日でしたので、柏餅を買って食べました。東京で柏餅と言うと、こしあん・つぶあん・みそあんの三種類です。

昔は三種類とも買って食べていましたが、最近は健康を考えて甘いものを控えていることもあり、今日はつぶあんだけにしました。

ちなみに、端午の節句に柏餅を用いるのが定着したのは、江戸の武家社会からだそうです。

柏の葉は、新芽が伸びてこない限り古い葉が落ちないそうで、家系が絶えない象徴とされていたようです。

子孫繁栄を願い、縁起を担いで柏餅を食べるようになったのですね。

 

 

« みどりの日に昭和の日を思う | トップページ | 自由化後も条件によってはお得感がない »

「散歩」カテゴリの記事