« 教訓は生かされなかった? | トップページ | 印鑑やめます »

2016/05/24

おやつは500円まで

今年の参議院選挙ですが、6月22日公示で7月10日投票の日程で最終調整に入ったらしいですね。国会もあと少しで終わりますので、終わったと同時に事実上の選挙戦に入るのでしょう。

 

自民党は27年ぶりの単独過半数を狙うようですね。改憲に賛成している政党とともに、憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を獲得できるか…が、焦点の一つになりそうです。

 

ところで、選挙の話しになると「おやつは500円まで」といったことが頭に浮かびます。まるで小学校の遠足にある注意事項のような話しですが、これが法律で決められているのですよね。

 

具体的には、公職選挙法施行令という法律の第129条「実費弁償および報酬の額の基準等」という規程ですが、そこには以下のように書かれています。

 

1.選挙運動に従事する者1人に対し支給することができる実費弁償額

・鉄道賃…鉄道旅行について、路程に応じ旅客運賃等により算出した実費額

・船 賃…水路旅行について、路程に応じ旅客運賃等により算出した実費額

・車 賃…陸路旅行(鉄道旅行を除く)について、路程に応じた実費額

・宿泊料…1夜につき1万2千円(食事料2食分を含む)

・弁当料…1食につき1千円、1日につき3千円

・茶菓料…1日につき5百円

 

2.選挙運動のために使用する労務者1人に対し支給することができる報酬額

・基本日額…1万円以内

・超過勤務手当…1日につき基本日額の5割以内

 

3.選挙運動のために使用する労務者1人に対し支給することができる実費弁償額

・鉄道賃…鉄道旅行について、路程に応じ旅客運賃等により算出した実費額

・船 賃…水路旅行について、路程に応じ旅客運賃等により算出した実費額

・車 賃…陸路旅行(鉄道旅行を除く)について、路程に応じた実費額

・宿泊料…1夜につき1万円(食事料を除く)

 

これの「茶菓料…1日につき5百円」の部分ですね。ここまで細かく決めておかないといけないくらい、選挙にはお金の問題があるということなのでしょう。

 

ちなみに、自分が小学生のときは「おやつは3百円まで」だったかな…。遠足シーズンになると、スーパーで遠足用の袋詰め菓子セットが売ってましたね。今もあるのかな?

 

 

« 教訓は生かされなかった? | トップページ | 印鑑やめます »

「日記」カテゴリの記事