« 棒きなこ当(ぼうきなこあたり) | トップページ | 昨晩の地震など »

2016/05/16

16日21時23分ころ関東地方で震度5弱の地震

16日21時23分ころ、関東地方で震度5弱の地震がありました。震源地は茨城県南部で、マグニチュードはM5.6。震源の深さは約40キロメートルとのことです。(21時26分発表の情報)

 

茨城県小美玉市で震度5弱。茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、神奈川県の広い範囲で震度4だったようです。また、この地震で津波の心配はなく、高速道路や空港、鉄道などは、通常とおり動いているそうです。

 

自分がいる東京は震度3とのことでしたが、震度4くらいかな…といった印象でした。ちょうど入浴中で、揺れている最中は動くに動けず困りましたが、揺れがおさまってから急いで上がりました。

 

緊急地震速報もあったようで、携帯電話の画面には「茨城県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」の文字が表示されていました。

 

九州で大きな地震があってから間もないので、ついに東京でも…といった気持ちになりました。心臓に悪いですね。地震直後でまだ情報が少ないですが、大きな被害がないと良いと思います。

 

 

« 棒きなこ当(ぼうきなこあたり) | トップページ | 昨晩の地震など »

「日記」カテゴリの記事