« 原爆投下は戦争終結につながったという嘘 | トップページ | 前震(ぜんしん)・本震・余震 »

2016/04/13

耳垢を毎日掃除してはいけない?

ここ数日、耳鳴りがひどいので、勤め先の近くにある耳鼻科を受診しました。以前に突発性難聴を患って以降、ずっと耳鳴りがしているのですが、体調が影響するのか、たまに状況が悪くなります。

 

 

受診したら良くなる…といったこともなく、結局は様子を見ましょうとなって、時間が経過する中で改善するのですけどね。きっと、こんな感じで長く付き合っていくことになるのだろうなあ…。

 

めぐり合わせとはいえ、何だかなあ…といった感じですね。でも、大きな病気でなくて良かったですし、一つくらい悪いところがあったほうが、体を気にするようになって良いかな…とも思います。

 

さて、受付を済ませて診察までの間、待合室の壁にあるポスターなどの掲示物を眺めていたのですが、その中に、耳垢は毎日掃除しないほうが良いといった内容のものがありました。

 

そんなものですかね。自分が小さい頃、祖父が耳が遠くなったといって耳鼻科に行ったのですが、単に耳垢がたまって耳栓状態になっていただけだったことがあり、耳掃除はマメにしたほうが良いのかなと思っていたのですけど。

 

説明を読むと、耳垢は、食べ物を噛むときの顎の動きで自然と外へ送り出される仕組みになっている…とありました。綿棒で掃除をすると、かえって奥に押し込む結果になるらしいですね。

 

耳垢には、耳の中の殺菌や防菌、異物の侵入を防ぐ役割があるそうで、完全に取り去ってしまうと、かえって耳の中の環境が悪くなるそうです。湿った感じの耳垢の人は2~3日に一度くらい。乾いた感じの耳垢の人は1週間に一度くらいの掃除が良いそうです。

 

 

ただ、ここは耳鼻科。説明の最後に、聞こえづらくなったときは耳垢がたまっている可能性がありますから、耳鼻科を受診してください…としっかり書いてありました。営業努力を怠らないお医者さんだな。

 

« 原爆投下は戦争終結につながったという嘘 | トップページ | 前震(ぜんしん)・本震・余震 »

「健康」カテゴリの記事