« 義捐金は自己満足? | トップページ | 25年にわたる不正 »

2016/04/26

熊本地震被災地支援宝くじ

今日の東京も良い天気でした。昨日に引き続き、今日も昼休みに少しだけ散歩しましたが、ワイシャツで歩いている人が多かったように感じました。また、女性の服装もこの時期らしい明るい感じでした。

20160426

天気予報によると、明日以降は曇り空で、週末はまた陽ざしが戻るような感じでした。自分は今年のゴールデンウィークもカレンダー通りの出勤なのですが、5月の3連休は晴れると良いなあ…と思っています。

 

別にどこかに行く予定があるわけでもないのですけどね。散歩して、静かな公園で本でも読んで、のんびり過ごしたいと思っています。人ごみは苦手なのですよね…。

 

さて、話しは変わりますが、来月の11日から再来月の3日にかけて全国で発売される予定のドリームジャンボ宝くじの収益金についてですが、熊本地震の被災地に重点的に配分されるそうです。

 

宝くじには「熊本地震被災地支援」と記載され、ゆるキャラの「くまモン」のイラストが入るようです。宝くじを買うことで被災地支援ができるという方法も良いですよね。

 

今回のドリームジャンボ宝くじは、750億円分が発売される予定だそうで、そのうちの100億円が、被災地への支援分となるようです。当せん金などを除いた収益金は約40億円とのことで、それが被災地に配分されるとのことでした。

 

 

« 義捐金は自己満足? | トップページ | 25年にわたる不正 »

「日記」カテゴリの記事