« タックス・ヘイブンかあ・・・ | トップページ | 現在の社会に満足している人は62%だけど »

2016/04/09

若者の車離れ

日の東京は暖かかったですね。日中は上着がいらないくらいでした。昼過ぎに少しだけ散歩をしましたが、近所の公園の桜は花びらが散り、葉が目立ち始めていました。明日あたりが見納めになりそうです。

 

20160409a

20160409b

 

さて、ネットのニュースを見ていたところ、日本自動車工業会が乗用車市場動向調査なるものの結果を発表したとのニュースを見つけました。何でも、車を保有していない10〜20代の社会人のうち、購入の意向がない人は59%とのことです。若者の車離れですね。

 

購入しようと思わない理由については、「買わなくても生活できるから」「駐車場代などのお金がかかるから」「お金はクルマ以外に使いたいから」などの経済的な回答が多かったそうです。 堅実だなあ…。

 

まあ、交通手段のあるところなら車が無くても困らないですからね。自分も東京で車無しの生活をしていますが、特に困ったことは無いです。田舎にでも引っ越しをしない限り、車を買うことはないかな…と思いますね。

 

 

« タックス・ヘイブンかあ・・・ | トップページ | 現在の社会に満足している人は62%だけど »

「日記」カテゴリの記事