« 周知不足? | トップページ | たまごまるごとプリン »

2016/04/30

42万人のキャンセル

昨日からゴールデンウィークに入りましたね。中には10連休の方もいらっしゃるようで羨ましい限りです。まさに大型連休ですね。自分の場合、そんなに休んだら休み明けに出勤したくなくなりそうですけど…。

 

この大型連休を利用して海外旅行に行かれる方も多いようで、成田空港では、昨日がゴールデンウィークを海外で過ごす方たちの出国のピークだったそうです。

 

なんでも昨日だけで52,000人の方が出国されたとか…。すごい人数ですよね。成田国際空港会社では、ゴールデンウィーク中に成田空港から出入国される方が80万人以上になると見込んでいるそうです。

 

一方、九州各地では地震の影響でこれとは対照的な状況になっているようです。報道によれば、これまでに少なくとも420,000人(延べ人数)の宿泊キャンセルがあったとのこと。

 

例年であれば、熊本県の阿蘇山や熊本城などの観光地は賑やかだったのではないかと思いますが、阿蘇山は火山ということで地震のあとは敬遠されそうですし、熊本城も地震の影響で立ち入り禁止ですし…。

 

大分県も由布院温泉という温泉地がありますが、9割以上の店舗で営業を再開しているにも関わらず、温泉街の人通りは例年の1割程度になってしまったようです。

 

こうしたところにも地震の影響が出てしまうのですよね。地元でも、打撃は計り知れないといった声が出ているそうです。

 

 

« 周知不足? | トップページ | たまごまるごとプリン »

「日記」カテゴリの記事