« マネジメント・サイクル(PDS・PDCA・PDSCA…) | トップページ | パートの主婦が月収25万円? »

2016/01/15

手ぶら通勤はマナー違反?

昨日、帰宅する途中の電車内で、ふだん持ち歩いているカバンの持ち手の部分が壊れてしまいました。少し前から予兆があったので、そろそろ買い替えようとは思っていたのですが、そうこうしているうちに持ち手が外れてしまいました。

 

途中下車して新しいカバンを買おうかとも思ったのですが、遅い時間だったこともあり、そのまま帰宅しました。ということで、今日は手ぶらで通勤したのですが、朝の満員電車は楽でした。車内の半分くらいの人が手ぶらになれば、も多少空くのではないかと思います。

 

以前は、カバンの中に仕事関係の資料などを入れて持ち歩いていたのですが、最近は、情報セキュリティが…ということで持ち出せないですからね。財布や手帳は背広のポケットに入れているので、ここ何年もの間、カバンの中身は折り畳み傘くらいでした。

 

本当なら、もっと前から手ぶら通勤でも良かったと思うのですが、就職した当時に、手ぶら通勤でいいのか?…という状況があったので、ずっとカバンを持って通勤していたのですよね。

 

その当時、年齢の近い同僚が手ぶら通勤を始めたのですが、それを見た上司が、カバンくらい持ち歩けよ…と注意したのです。それを聞いた同僚は一瞬ムッとしたので、これは逆らう気だな…と思っていたのですが、やはりサラリーマンなんですね。上司に逆らうことなく、翌日からカバンを持ち歩くようになりました。

 

ただ、この同僚には多少挑戦的なところがあって、手ぶらじゃなければいいんだろ…と言わんばかりに、晴れた日はカバンを持ってくるのですが、雨で傘を持っているときはカバンを持ち歩かないのですよ。結局、上司とソリが合わず退職してしまいましたけど…。

 

さて、話しは戻りますが、手ぶら通勤というのはマナー違反なのでしょうか…。背広にネクタイといった身だしなみの話しならわかりますが、カバンも身だしなみの一つなのかな…。カバンが必要ないという状況なら、わざわざ持ち歩く必要もないのではないですかね。

 

満員電車の中で足元にカバンを置いたままで知らん顔しているとか、他人にカバンをぶつけても気づかないとかのほうが、よほどマナー違反という気がします。背広姿なら、カバンを持っているほうが様になる…という程度なら、手ぶらでも良さそうですけど…。

 

 

« マネジメント・サイクル(PDS・PDCA・PDSCA…) | トップページ | パートの主婦が月収25万円? »

「仕事」カテゴリの記事