« ワーク・ライフ・バランス | トップページ | 予算の話しをしない予算委員会でいいの? »

2016/01/31

あっという間に一月末

今月は、いろいろと予定があって忙しい一か月でした。あっという間に一月末になってしまった…という感じです。少し疲れていたこともあり、今日は少しだけ散歩に出て、あとは家で過ごしました。

20160131

写真は、散歩の帰りにローソンで買ってきた和三盆のプリンです。和三盆糖と赤鶏の卵から作ったプリンだそうで、上品な甘さで美味しかったです。プリンの味そのものを楽しめるようにするためだと思いますが、カラメルソースは入っていませんでした。

 

コンビニ業界も、競争が激しいのでしょうね。お弁当を充実させたり、デザートを充実させたり、淹れたてコーヒーを扱ってみたりと、いろいろなことをしていますよね。利用する側にとっては楽しみが増えて嬉しい限りですが、商品開発をするコンビニ側は大変だと思います。

 

競争って、良いことばかりではないですよね。競争してサービスが向上したり、価格が下がったりした裏側には、多かれ少なかれ、それに関わっている人間の疲弊があると思うのです。苦労に見合う見返りがあれば良いですが、いくら見返りがあったとしても、働ける限度はありますよね。

 

もしも、人間を壊してしまうような状況があるなら、いつか社会そのものも壊れてしまうと思います。昨年末から、職場でのストレスチェックが義務化されましたが、それらから見えてくるものがあると思うのですよね。今後の社会について考えてみる時期になったのではないかと思いました。

 

 

« ワーク・ライフ・バランス | トップページ | 予算の話しをしない予算委員会でいいの? »

「日記」カテゴリの記事