« 大晦日(2015) | トップページ | 人口減少社会と移民政策 »

2016/01/01

元日(2016)

一年の計は元旦にあり…と言いますが、特にこれといった目標や計画も思い浮かばないまま、夕方になってしまいました。こういったことは、ふだんから考えていないとダメですね。

 

若いころは、今よりは多少しっかりやっていたのですけどね。年齢とともに、少しずつルーズになってきました。以前は、お節料理も一通り用意していたのですが、最近は食べたいものだけにしています。

20160101

さて、申年の今年は、どんな一年になるのでしょうか。12年前の申年は、鳥インフルエンザに新潟県中越地震やスマトラ島沖地震など、あまり良い印象がないですね。

 

さらにもう12年前の申年ですと、毛利衛さんが日本人初の宇宙飛行をしたり、新幹線のぞみが運行を開始したりして、逆に良い印象なのですけどね。

 

 

« 大晦日(2015) | トップページ | 人口減少社会と移民政策 »

「日記」カテゴリの記事