« 印象に残っている長寿番組 | トップページ | 干支と日経平均株価の関係(1949~2015年) »

2016/01/04

仕事始め(2016)

今日が仕事始めでした。比較的気温も高く、電車も少し空いていたので、出勤自体は楽でしたが、気分的にはもう1~2日休みたかったですね。自分と年齢の近い同僚も、同じことを言っていました。緩い者同士、今年もよろしく…といった感じです。

 

さて、年末年始に限らず、連休明けの初日は、ウイルスメールに気を付けたほうが良いと聞いていましたので、今朝はいつもより慎重にメールを確認しました。最近は、パソコンに保存したファイルを暗号化して開けなくした上で、開けるようにしたければ金銭を支払うように…と要求してくるウイルスもあるそうです。

 

このウイルスは、ランサムウエアと呼ばれているそうですが、今の時期ですと、新年の挨拶を装ったメールを送信してくるなど、その手口も巧妙だそうです。まあ、相手としてはウイルスに感染してほしいわけですから、受け取った人が油断するような内容で送ってくるのは当然といえば当然ですけど…。

 

そんなこんなで仕事も無事に終わり、帰り際、年末の日韓合意の話題になりましたが、自分の周辺では、反対する人のほうが多かったですね。謝罪しても付け込まれるだけだし、合意しても反故にされるだけだ…といった感じでした。

 

自分もその通りだと思いますが、同時に、今回の合意は仕方がない面もあるかな…と思います。今回の合意には不可逆という言葉がありましたが、言葉にするまでもなく、国同士の話しは不可逆なんですよね。

 

日本も過去の談話で謝罪してしまった以上、それを完全に否定することはできません。それだけ、過去の談話は罪深いことだったと思います。その当時から、相手よりも強かでなければいけなかったのでしょうね…。

 

明日はやや気温が下がり、金曜日以降が冬らしくなるということです。特に三が日の飲食で、胃腸にも疲れが出てくる頃だと思いますので、体調管理には気を付けたいですね。

 

 

« 印象に残っている長寿番組 | トップページ | 干支と日経平均株価の関係(1949~2015年) »

「日記」カテゴリの記事