« 約束事を守れない相手との交渉 | トップページ | 大晦日(2015) »

2015/12/30

ワースト1は60代以上

電車内に、頭突きをして怪我をさせる(傷害罪)・ネクタイを引っ張る(暴行罪)…これらはすべて暴力です。という中吊り広告がありました。

20151230

こういうものが作られるということは、実際にこうした行為があったということなのでしょうね。頭突きって…プロレスか何かの見過ぎでしょうか。ふつう、こんなことをしようと思いますかね…。

 

日本民営鉄道協会が毎年発表している資料に「鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況について」というものがあります。JRをはじめとする鉄道各社で発生した暴力行為を集計したものです。

 

その平成26年度(平成26年4月から翌年3月)版によると、一年間で800件の暴力行為が発生していて、そのうちの56.8%について、加害者が飲酒している状態だったということです。そのせいかは分かりませんが、理由がはっきりしないケースが一番多いということです。

 

 

◆月別発生件数ワースト3

1位…5月(86件) 2位…12月(82件) 3位…8月(81件)

 

◆曜日別発生件数ワースト3

1位…日曜日(137件) 2位・3位…金曜日・土曜日(131件)

 

◆時間帯別発生件数ワースト3

1位…深夜(326件) 2位…夜(220件) 3位…日中(187件)

 

◆加害者年齢ワースト3

1位…60代以上(175件) 2位…40代(161件) 3位…30代(152件)

 

◆発生場所ワースト3

1位…改札(302件) 2位…ホーム(255件) 3位…車内(132件)

 

という感じでした。同協会では、暴力行為は絶対に許されない。鉄道業界全体が結束して毅然と対応していくとしています。是非、そうしてほしいですね。

 

お客相手だから穏便に…という対応は、逆にこうした事件が増える原因の一つになってしまうと思います。悪いものは悪いという、毅然とした姿勢が大事ですね。

 

しかしまあ、加害者年齢のワースト1が60代以上とは…。それだけ元気があるということなのでしょうが、その元気を向ける先が違います。これでは、今どきの若者は…なんていうお説教はできませんね。

 

 

« 約束事を守れない相手との交渉 | トップページ | 大晦日(2015) »

「中高年」カテゴリの記事