« 認知症を予防するには? | トップページ | 約束事を守れない相手との交渉 »

2015/12/28

仕事納め(2015)

今日が仕事納めでした。年明けは4日が仕事始めですので、6日間の冬休みということになります。クリスマスが仕事納めというほうが、冬休みも長く取れて良かったと思いますが、例年が28日までなら本年も28日まで…となりますよね。

 

勤務先では、年末年始を使って帰省する人のうちの二人がすでに休みをとっていましたが、それ以外は普段どおりに出勤していました。帰り際、少し雑談をしていたのですが、同僚の一人が、先週末の土曜日の夜に小さい地震が続いて起こったという話しをしていましたので、帰宅してから調べてみたところ、確かにそうでした。

 

ただ、地震の規模が小さいので、揺れた範囲も小さかったようです。データはこんな感じでした。

 

■2015年12月26日 東京湾を震源とする連続した地震

発生時刻 震源地 最大震度 マグニチュード 震源の深さ 

22時12分頃 東京湾 震度2 M3.1 約20km

23時 4分頃 東京湾 震度1 M2.8 約20km

23時16分頃 東京湾 震度1 M2.7 約20km

23時18分頃 東京湾 震度1 M2.7 約20km

23時20分頃 東京湾 震度2 M3.4 約20km

 

東京湾の近くにお住まいの方は、気づいた方が多いのではないでしょうか。これ以降は揺れていないようですが、こういったこともあるのですね。大丈夫かな…。

 

話しをしてくれた同僚も、家が東京湾に近いほうでしたので、揺れを感じたのでしょう。続いて起こったので、気になってしばらく眠れなかったと言っていました。

 

 

« 認知症を予防するには? | トップページ | 約束事を守れない相手との交渉 »

「日記」カテゴリの記事