« リストラだけが選択肢? | トップページ | 保護者向けサービス »

2015/12/16

帝国ホテルのクリスマスツリー(2015)

仕事の関係で内幸町にある帝国ホテルに行ってきました。今年で創業125周年だそうですね。老舗かつ一流のホテルということで、ロビーなども落ち着いた雰囲気で、客層からして違うな…という印象でした。

 

この帝国ホテルを含め、ホテルオークラとホテルニューオータニをあわせて、ホテル業界の御三家などと呼びますが、その中でも、もっとも歴史のあるホテルが帝国ホテルですね。後進のホテルはみな、帝国ホテルのようなおもてなしを目指してきた…と言われているそうです。

 

本当かどうかわかりませんが、以前、近隣のホテルからも帝国ホテルに朝食を食べにくる人がいる…と聞いたことがあります。それだけ魅力的なのでしょう。こういった雰囲気に慣れていない自分にとっては、落ち着かない場所なのですけどね。

 

おそらく、帝国ホテルのサービスを支えている従業員の方も、みなさん優秀な方なのでしょう。帝国ホテル行動基準といったものがあるようで、あいさつ、清潔、身だしなみ、感謝、気配り、謙虚、知識、創意、挑戦の9つを実践されているとか…。

20151216

この写真は、帝国ホテルのロビーで撮影したものです。綺麗ですよね。日比谷公園側の正面入り口から入ると、左側がラウンジになっていて、その前に飾られています。自分以外にも、写真におさめている方が何人かいらっしゃいました。

 

ラウンジで、いつも飲んでいるものとは一味違う…というか、一桁違うコーヒーをいただいて帰ってきました。帰る途中、コーヒーでこの料金ということは朝食だったら…と、つまらないことを考えてしまいました。

 

 

« リストラだけが選択肢? | トップページ | 保護者向けサービス »

「日記」カテゴリの記事