« 神田古本まつり | トップページ | 愛されるダメ人間 »

2015/11/01

のんびりした日曜日

東京も朝晩はずいぶん寒くなってきましたね。まだ暖房を入れるほどではないですが、起きるのが億劫になってきました。今朝も、目が覚めてから布団の外に出るまで(出る覚悟が決まるまで)、少し時間がかかりました。そろそろコタツの準備をしておこうかな…。


今日は特に用事もなく、のんびり過ごせた一日でした。時間的な余裕は、精神的な余裕につながりますね。いつもより少し遅い食事を済ませた後、食後のコーヒーということで、サイフォンを使ってコーヒーを淹れました。

20151101

コーヒーを飲みながら部屋の外を眺めて、木々の葉が色づき始めているのを見ると、改めて秋だなあと感じます。決して眺めの良い部屋ではありませんし、周囲はマンションなども建っている、ごくふつうの住宅地ですが、それでも自然の移ろいは感じることができます。こういうひと時って、いいですよね。


今日は昨日と違って日差しもあり、午後は少し気温が高くなったので散歩に出かけました。暖かいとはいっても、もうさすがに上着は必要ですね。少し離れたところにある公園まで歩きましたが、紅葉も、見ごろまでもう一歩という感じですね。


帰宅後は、もう一度サイフォンで淹れたコーヒーを楽しみながら、少し読書をしました。これから年末にかけて、仕事も少しずつ忙しくなりそうですが、日曜日くらいは、こういうのんびりした時間を過ごしたいな…と思います。


明日の東京は今日と違って、雨で気温も低いようです。風邪を引かないようにしないと…。そろそろインフルエンザのシーズンですので、体調管理にも気をつけたいですね。

 

 

« 神田古本まつり | トップページ | 愛されるダメ人間 »

「散歩」カテゴリの記事