« あまり買い物をしない人には役立たない「賢いポイント活用術」 | トップページ | 一流大学出身の「頭の良いおバカさん」 »

2015/11/08

今からコツコツ大掃除

今年も残り二カ月というこの時期、我が家では毎年、大掃除を始めます。今日はここ、来週はあそこ…という感じで、少しづつ分けてやっています。本来、大掃除は年末に行うものですが、「寒い中で窓を全開にして掃除するのはつらい」「億劫なことは少しづつ分けて実行しよう」という考えでそうしています。根っからの面倒くさがりなんですね。

 

大掃除の基本は、「奥から手前に(玄関から一番遠い部屋から玄関に向かって) 」と「上から下に(高いところから低いところに向かって)」と言われていますね。「奥から手前へ」は、玄関にホコリを掃き出すのに都合が良いから。「上から下へ」は、ホコリが重力で下に落ちてくるものだからだと思います。

 

ただ、昔はそうだったのかもしれませんが、今は少なくとも、「奥から手前へ」については、あまり気にしなくても良いかなと思っています。集合住宅などの場合、玄関からホコリを掃き出すこと自体が微妙ですし、最近の家であれば、ベランダという掃き出し先はありますからね。それに、掃除機がありますので、掃き出す必要性自体が低いかもしれません。

 

そんなわけで、今日は居間と風呂場の掃除をしました。まず、居間にあるテーブルなどを部屋の外に出して、エアコンから掃除を始めました。フィルターを外して風呂場に持っていき、中性洗剤とブラシできれいにします。その後、エアコンの前面パネルについたホコリを掃除機で吸い取りました。

 

エアコンの掃除の次は、照明器具を掃除しました。ホコリを掃除機で吸い取って、乾いた雑巾で器具を拭き、蛍光灯の端が黒ずんでいたので新しいものに交換しました。最後に掃除機で部屋全体を掃除し、部屋の外に出したものを元に戻して居間の掃除を終了しました。

 

その次は、風呂場を掃除しました。ホコリが上から下に落ちるように、カビも上から下に落ちてきますので、天井から掃除を始めて、その後に壁や床、湯船を掃除し、最後に蛇口や排水溝などを掃除しました。最後に換気扇を回しながら、カビのあるところを塩素系の漂白剤で掃除して終了しました。

 

天気が良ければ、網戸も掃除しようと思ったのですが、朝からあいにくの雨模様でしたので、来週以降にすることにしました。

 

 

« あまり買い物をしない人には役立たない「賢いポイント活用術」 | トップページ | 一流大学出身の「頭の良いおバカさん」 »

「日記」カテゴリの記事