« 一流大学出身の「頭の良いおバカさん」 | トップページ | インフルエンザワクチンが変わります »

2015/11/10

40代・50代の男性は金曜日の夜に注意しよう

50代の男性がホーム上で電車に接触して亡くなるという事故があったそうです。以前から、事故防止のためのホームドアもありますが、それが設置されているのは一部の路線だけですからね。今回の事故が起こった駅も、ホームドアは未設置だったようです。設置されていれば、防げた事故かもしれませんね。

 

今回のようなホーム上で起こる事故がどのくらいあるのかと思って調べてみたところ、国土交通省がまとめた資料が見つかりましたので少し紹介します。

 

 

■ホーム上での人身障害事故件数と死傷者数

平成24年度にホーム上で発生した人身障害事故件数は、全国で223件でした。そのうち、酔客が関係した事故件数は135件で、全体の60.5%です。また、一都三県でみた場合の事故件数は166件で、全体の74.4%の事故が東京周辺で起こっているようです。

一方、死傷者数は全国で223人で、そのうち、死亡者数は24人ということです。また、一都三県でみた場合の死傷者数は166人でした。

 

■事故発生件数が多い月

平成14年度から24年度までに発生した事故の件数を、発生月別に合算した値でみると、事故発生件数が多い月ワースト3は、12月・1月・4月でした。

1月…206件・ 2月…139件・ 3月…146件
4月…182件・ 5月…151件・ 6月…170件
7月…163件・ 8月…138件・ 9月…137件
10月…135件・11月…124件・12月…218件

 

■事故発生件数が多い曜日

平成14年度から24年度までに発生した事故の件数を、発生曜日別に合算した値でみると、事故発生件数が多い曜日ワースト3は、金曜日・土曜日・木曜日でした。

月曜日…227件・火曜日…263件・水曜日…265件
木曜日…275件・金曜日…385件・土曜日…297件
日曜日…197件

 

■事故発生件数が多い時間帯

平成14年度から24年度までに発生した事故の件数を、発生時間帯別に合算した値でみると、事故発生件数が多い時間帯は21時から0時でした。

1~ 4時… 18件
5~ 8時…306件
9~12時…168件
13~16時…208件
17~20時…287件
21~ 0時…922件

 

■年齢別・性別の事故件数

10代…男)  6件・女)16件
20代…男) 75件・女)32件
30代…男) 94件・女)21件
40代…男)101件・女)17件
50代…男)119件・女)13件
60代…男) 92件・女)10件
70代…男) 43件・女)13件

 

 

これらの資料からすると、特に40代・50代の男性は、ホーム上での事故に気をつけたほうが良さそうです。金曜日の夜に飲んで帰るときが、一番リスクが高そうですね。

 

« 一流大学出身の「頭の良いおバカさん」 | トップページ | インフルエンザワクチンが変わります »

「中高年」カテゴリの記事