« 老後資金 | トップページ | 秋の空 »

2015/10/07

ルール変更

10月から電車内での携帯電話のルールが変わりましたね。「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」が、「混雑時には…」という条件つきになりました。

 

でも、車内放送は変わりましたけど、優先席付近の表示は古いままなんですよね。変えるコストも大変なのでしょうけど、これが変わらないうちはトラブルが増えるような気がします。表示が変わるまでは、今まで通りにしていたほうが無難かもしれませんね。

 

ちなみに、今回のルール変更は関東や東北の鉄道各社でのことで、関西では昨年からそうなっていたそうです。また、「混雑」の定義は「体同士が触れ合う程度」とのことでした。携帯電話がペースメーカーなどの医療機器に与える影響…という話しですから、それらの距離が近くなるような場合は従来通りということですね。

 

ところで、実際にペースメーカーを使っている方は今回のルール変更をどう思われているのでしょうね。ルールは大事なことですが、それ以前にマナーという話しもありますからね。他者がどう感じるか…という話しは、結構重要だと思います。

 

少なくとも、ルール緩和=何でもあり…みたいにならなければいいなと思いますね。

 

 

« 老後資金 | トップページ | 秋の空 »

「日記」カテゴリの記事